1本でも多く…

このblogを読んでくださっているみなさんはインフルエンザやノロウイルスにはかかっていないですか?
マスクをするのも大切な予防ですが、まずは手洗い・うがいをしっかりしましょうね♪

さて、先週1/25付の朝日新聞の朝刊に
『歯 少ない人ほど肺炎注意』という見出しの記事が掲載されていました。

。+ ฺ ・ 。 ฺ ・ 。+ ฺ ・ 。 ฺ・ 。 + ฺ ・ 。 ฺ ・ 。 + ฺ ・ 。.
歯がない人は口の中に細菌が多く、肺にも感染しやすい為、抜けてしまった歯が多い人ほど肺炎で亡くなる危険性が高いということが、名古屋大・京都大などの研究グループの調査でわかったそうです。

全国の歯科医師会の会員約2万人を対象に歯や健康の状態などについて回答してもらい、その後に亡くなった人について死因を調べた結果を分析。
肺炎による死亡率と抜けた歯の本数との関係を調べました。
image
歯が少ない人には歯周病の人が多く、原因の細菌が唾液や気管を通じて肺に入り肺炎を起こしやすいことや、食べ物をよく噛むことができないために栄養状態が悪くなり、細菌への抵抗力がなくなることも理由だと考えられているようです。

年を取る=歯がなくなると思われがちですが決してそんなことはなく、きちんとケアをすれば防ぐことは可能です。
歯の健康は全身に影響を及ぼすので、お口の中を清潔に保つよう心掛けてくださいね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです