毎日行なっている歯磨きが、実は効果が低いやり方だとしたら・・・😱
ここで改めて歯磨きの仕方を見直して見ませんか?
▶︎Point1 歯磨きの最適な回数と時間
1日あたりの歯磨きの回数や1回あたりの時間には様々な説がありますが、
あまり長すぎると歯のエナメル質や歯茎を傷付けてしまう可能性が!
ダラダラと歯を磨くことは控え、1歯に対し20回程度を目安に磨いて行きましょう。
▶︎Point2 歯ブラシの持ち方と圧力
細かい動きで効果的に歯を磨くには『鉛筆持ち』がオススメ!
持ち方が悪いと圧力をかけ過ぎて口内を傷付けるほか、小回りが利かず汚れが落ちにくくなってしまうことも。
磨く時の圧力は『100〜150グラム』を目安に♪
▶︎Point3 正しい歯の磨き方
歯磨きは『1本1本磨く意識』が重要です。
このとき、鏡を見て歯ブラシの毛先が歯面に当たっているか確認を!
あっちを磨いたり、こっちを磨いたりしたのでは磨き残しが出てくるため、
一筆書きになるように磨いていくこともポイントです!
歯の表面を磨き終えたら次は歯と歯茎の際を磨きましょう。
歯の根元へ45〜90度の角度で歯ブラシを当てて細かく動かします。
1日1回フロスや歯間ブラシなどの歯間部清掃道具も使えば、プラーク対策もバッチリです☆
正しい歯磨きをすれば、今お使いのオーラルケア用品もより効果を発揮できるはずですよ😃