パタカラ体操で小顔効果

パタカラ体操とは、嚥下(飲み込む力)体操の一種です。

“パ・タ・カ・ラ”と発音する事により、口の筋肉を鍛えられ、食べるために必要な筋肉をトレーニングします。
口の周りの筋肉や舌を鍛えることで、食べこぼしすることなくおいしく食事ができます。

効果として、以下があげられます。

・噛む力や飲み込む力を維持します。
・口の渇き(ドライマウスの症状)を緩和します。
・言葉の発音をしっかりとすることができます。
・表情が豊かになります。

更に、口の周りの筋肉を鍛えると肌が引き締まり小顔効果が得られます♪

正しいやり方は、以下の通りです。

「パ」を発音するときは、口をギュッと閉じてから、「ンパ」と言う感じがいいです。口をギュッと閉じてた状態から“パ”っと大きく開けるのがポイントです。

「タ」は舌と上あごをしっかりとくっつけて発音しましょう。
そうすることで舌が鍛えられて、発音もしっかりできて食べ物を噛む力を維持することができるのです。

「カ」は喉の奥のほうから発音するイメージが大切です、食べ物を通す喉を鍛えるための体操だと意識しながら発音してみてください。

「ラ」は、舌先を上あごにくっつけて発音していることがわかります。意識してやってみると結構力が入っていることに気が付くでしょう。

普段、あまり口を開けなくともお話はできている方でもお顔の筋肉をストレッチすることで小顔効果も得られ一段と若返ることができるかも知れませんよ♪
簡単なので、チャレンジしてみてくださいね!

20140510-140126.jpg


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです